2011年1月20日木曜日

取りあえず【facebook】に登録

チュニジアの新聞記事を読み、新し物好きミーハーとしては、早速【facebook】に登録してみました。
ツイッタ―には、あまり興味がなかったのですが・・・(^^;

実名と言いながら、実名登録していない人も結構見かけます。
顔写真も、猫だったりして、本人のものでないものも見かけます。

私は実名登録し、写真も画像処理加工はしてあるものの、本人です(苦笑)。


HPの初心者マークをクリックしたら、下記の様な注意がありました。

1.無差別に友達リクエストしない、受けない
2.会ったことのない人は友達リストから消そう
3.自分だと分かる顔写真を載せよう


SNSと言えば、日本では【mixi】が有名ですが、やはりいろいろと問題もあるようです。
mixi疲れとか、ファイル漏えいで本人確認されて掲示板で大騒ぎになったとか等々。

!!!
試しに、「検索」してみたら、同姓同名さんが一杯出てきました。
で、じっくりと調べてみたら、【名+旧姓+姓】で登録されていて、見つかりました♪
もちろん、写真もあったので、「本人」です。

彼女は現在海外で暮らしています。
すっかりご無沙汰しているので、facebook友達申請を行いました(滝汗)。

恐るべし、facebook。


【追記】
大学時代の後輩を検索してみたら、見事にヒットしました。
もう驚きを通り越して、PCの前で涙を流してしまいました(注:当時の事が頭を駆け巡り爆笑による涙)。


早速メッセージを送信すると、返信が・・・!!
(省略してあります↓↓↓)

時空を越えて、あなたらしい元気そうな写真を見てうれしく思いました。
連絡をもらってとても感激です。
また、近況を教えてくださいね。


今度は、感激で泣きそうになりました。
「ありがとう」って言いたいのは、私の方です。後輩くん。