2011年1月13日木曜日

4年前も斎藤選手人気はすごかった

日本ハムに入団が決定している斎藤佑樹選手。
千葉県鎌ケ谷の寮に入り、自主トレ開始と同時にマスコミ&ファンで、ものすごいことになっています。

4年前の2007年、東伏見にある早稲田大学のグラウンドでも、同じ現象が起きていました。
斎藤君目当てで、練習見学に行きましたが、まず入口の受付テントで「住所と名前」を記入。
その後、注意事項が書かれた紙を渡されました。

斎藤君対策(?)の注意書き 2007年2月

●見学は決められた範囲内でお願いいたします。
●球場内での撮影はご遠慮下さい。
●お車での来場、及び路上駐車はおやめ下さい。
●サインを貰う事、及びその行為はおやめ下さい。
●硬式野球場内トイレは使用できません。お手数ですが軟式野球場入口にあるトイレをご使用下さい。
●球場内では、担当者の指示に従ってください。
●球場内で起こった問題に対し、早稲田大学ならびに早稲田大学野球部は一切責任を負いません。


東伏見駅前(左に鳥居)

今年からは、また平穏な日々が戻った(?)東伏見(西武新宿線)近辺。
元々、野球部の練習を見学する人は、数えるほどだったそうです。
それが、斎藤君の影響で様変わり。

実は、我が家の世帯主の会社の同期の某氏。
斎藤君と同じで背番号10を付けた、早稲田大学硬式野球部主将だったそうです。
背番号10は、(東京六大学野球)主将の番号。

プロの世界は大学野球と違いますが、なんとかプロ野球を盛りたてて欲しいと思っています。
早稲田大学の練習見学では「写真撮影厳禁!!」でしたが、プロの練習見学では、カメラは必需品のようです。