2010年11月30日火曜日

温活と大掃除開始

明日から12月!!
年末のお掃除は面倒なので、少しずつ掃除を始めました。
と言うか・・・。片付け下手なので、そろそろ片付け(兼掃除)をしておかないと、大変な状況(^ー^;

取りあえず、廊下のクローゼットから・・・。部屋ごとに掃除を進めて行く予定です。
お風呂の掃除は、久しぶりにエプロンをはずしますが、汚れが恐ろしい・・・。

クローゼット掃除中に現われた、お邪魔なにゃんこ


寒くなってきて、「温活(おんかつ)」が話題です。
そんな中、「ハーバルボール」も注目だとか。
「!!」去年、バンコクで買ったはずのハーバルボール、使わずにどこかにしまっていたはず(汗)。
見つかりません(^ー^; 

「捨ててないから、どこかからきっと見つかるはず?!」

私の温活は、なんと言っても、「蘭丸」です♪ 心も温めてくれます。



その他の温活は、「生姜」「ドライヤー」「冷水シャワー」です。

生姜は、皮のまますりおろして生姜汁とお砂糖を入れて飲むと、胃痛も治り体もポカポカ。
ドライヤーは、髪を乾かすのではなく、二の腕とかお腹、ツボにかけます(笑)。

冷水シャワーは、心臓の弱い人は出来ませんが、入浴の仕上げに・・・。
まず水のシャワーを足→手→背中→お腹の順にかけ、その後湯船に入ります。これを2回繰り返し。
驚くほど、体が温まりますが、冷水シャワーは修行僧の気持ちになります・・・。