2010年12月3日金曜日

年末大掃除 お風呂のエプロン

先日の廊下のクローゼットに引き続き、今回はお風呂掃除です。

エプロンをはずして、塩素系洗剤をスプレー、しばし待つ・・・。
予想通り、結構汚れていました(^^;

塩素系洗剤を使う時には、換気に注意!メガネや手袋の装備も必要です。
※換気扇もお掃除しておかないと、目詰まりで換気の役目を果たせません・・・。

洗面台付近の石鹸かすや水あかの汚れは、メラミンフォームスポンジ(マジックスポンジ)を使うと洗剤要らずで落とせます♪

◆外し方は、まず大エプロン下部を手前に引いて外し→小エプロンを左にスライドして外します。
◆取り付け方は、小エプロンを右にスライドして取りつけ→大エプロン上部を浴槽フランジにはめ込み、下部を押しこみ取りつけます。※詳細は、取説をご確認ください。(我が家はPanasonic電工製)

半年に一度のエプロン外しの大掃除

バスタブの排水溝には、ヘドロ(?!)が・・・(--;

洗剤をきれいに洗い流したら、元の位置に戻して、掃除終了

その頃、蘭丸は・・・「2階での~んびりしていました」とさ