2010年9月2日木曜日

エコポイントのギフト券を利用して、NEX‐5を購入

エコポイントをクレジットカードギフト券(30,000円分)に替えましたが、使わずにしまっていました。
「何かを買う時に・・・」と思いつつ、ずっと秘密のへそくり場所にしまっていた貧乏性です(^^;

CMにとても弱いので、話題になっていたSONY NEX‐5が気になって仕方ありませんでした。

でも、パナソニックのG1があるし・・・。
もともと、ブランド物の高級バッグや高級時計等に全く興味がないので、「バッグはいらないから買ってくれ~!」と言い続けて、我が家の世帯主からプレゼントされた経緯があります。

「G1はどうなるの?」と言われてお小言を受けそうなので、水面下で購入計画を立てていました(笑)。
もちろん、G1も用途により使い分けていきます。

ようやく、クレジットカードギフト券の出番です。
差額は4万円ほどなので、何とか買うことが出来ました。(パンケーキ&中望遠レンズ)

G1よりお得になって、とんでもなく小さく軽い!!
『コンデジ感覚のボディーに一眼クオリティー』 旅行にもピッタリです。

試しに、撮ってみました。きちんと写真の基礎を勉強した方が良さそうです(^ー^;

タマスダレが咲き始めました
画像


キンカンの実 ピントは手前の実に合わせました
画像


同じく、キンカンの実 ピントは後ろの実になります
画像


日々草
画像


相変わらずテーブルの上にごろりとする蘭丸
画像


垂れてます
画像

私の様な初心者でも、とても簡単に操作できます。
「撮影アドバイス」を表示できるので、取説(取扱説明書)要らずです。

NEX‐5とNEX‐3の違いは、以下の様な違いがあります。

動画 : フルハイビジョン(AVCHDとMPEG‐4の2対応) VS ハイビジョン(MPEG‐4のみ)
ボディーの素材の違い : マグネシウム VS 樹脂
ボディーの重さ・形 : 229g グリップ部分が3より深い VS 239g
操作ボタン : シャッターボタンと電源スイッチが別 VS シャッターボタンと電源は同じ
ボディーの色 : 黒、シルバー VS 黒、白、赤 ※ソニースタイル限定シルバーもあり

NEX‐5は男性向きで、NEX‐3は女性向きとも言われています。
CMを見ても、5は浅野忠信さん、3は北川景子さん。3は爪の長い女性にも使い易いそうです。