2010年8月11日水曜日

5年前、子猫が家にやって来た

この家に引っ越す前は、ペット禁止のマンションだったので、猫を飼いたくても飼えない環境でした。
内緒で飼っている人もいましたが、高層階(35階)に住んでいたので、諦めていました。

引越しで一段落ついて「猫を飼いたい」気持ちが強くなり、子猫を迎えることになりました。
それが、蘭丸です。生後3ヶ月の蘭丸、体重は1.2kg。怖がりなのに、イタズラなちび猫でした。

2005年7月 蘭丸3ヶ月


どこにでも潜り込んでいた ちび時代


今はココで寝ることは不可能です(苦笑)

猫との暮らしは、初めてではありませんでした。
でも、完全室内飼いは、初めてです。

自由に外に出て遊んで、家に帰って来るのが理想だと思っていました。
でも、いろいろと調べるうちに、猫は室内飼いが理想だと気がつきました。

猫は犬と違い、散歩する必要はありません。
上下運動が大切なのです。そのことは、キャットタワーが物語っています。
幸い、階段があるので、1階と2階を行ったり来たりしています。

外に出ると、交通事故や猫同士のケンカによる怪我、ノミやダニの他、猫エイズ等の病気の危険性があります。
その他「猫取り」と言って三味線の材料にするために、金銭目的で猫を捕まえる人がいることも耳にしました。

蘭丸得意技(?) 土下座寝「面目にゃい」

3ヶ月の頃とは大違い(後ろのソファーカバーは爪とぎでボロボロ)

怖がりで甘えん坊の性格は、5歳になった今でも変わっていません。

旅行で家を空けることがあると、帰宅した当日は、トイレやお風呂にまでつきまとうストーカー猫になります。
でも、そのストーカーも1日だけで、翌日は何もなかったかのようにケロリとしています。