2010年8月8日日曜日

ストルバイト療法食

蘭丸の食事は、ストルバイト尿石症のため、ロイヤルカナンのPHコントロール1(療法食)です。
ネットで買っていたお店が閉店し、別のネット店で注文していました。

ストルバイトになりやすい猫
●5歳以下 ●オス ●室内飼い ●肥満 などと言われています。
はっきりした原因が分からない場合もあります。

蘭丸の場合、トイレ砂が赤っぽかった(血尿)で気が付きました。
トイレに頻繁に行く、おしっこがあまり出ない、苦しそうに鳴く等の症状がある場合は、一刻も早く病院で診てもらわないと、命にかかわることもあります。

夜間診療をやっている病院を調べて、診察を受ける場合は、事前に電話連絡で確認してからの方が安心です。


 2006年 療法食PHコントロール(2kg 3,465円)とPHトイレ砂

蘭丸 1歳の頃(体重4.0kg)


パッケージが新しくなったpHコントロール(ロイヤルカナン)

代表的な療法食は、ヒルズ(アメリカ産)とロイヤルカナン(フランス産:旧ウォルサム)があります。
病院で、いくつかサンプルをもらい、「食いつきのよいフードを選んでください」と言われました。

蘭丸のお気に入りは、ロイヤルカナンPHコントロール1。
療法食を食べないと、再発の可能性があり、定期健診は欠かせません。
それでも、万が一再発を頻繁に繰り返す場合は、手術を勧められました。
4年前と比べると、かなり値上がりしています。2kg 3,465円⇒4,305円 
2kgしか買ったことがなかったのですが、4kgの方がグラムあたりお得なので、4kgに代えました。

病院で買っていたのですが、高いし重いしネットで注文するようになりました。  

「療法食期間限定セール」のメールが届いていました。
「注文しようと思っていたら・・・8月2日でセール終了」(涙)

仕方ないので「猫 ロイヤルカナン 療法食 激安」で検索してみました。
すると、何件かヒット。

激安、格安と言っても、値段にばらつきがあるので、言葉に惑わされてはいけません。
定価7,308円(税込)です。これに送料や代引き手数料が加算されます。

「セールを見逃した」とガッカリしていたのですが、別のネット店で、セールより500円ほど安く(送料、代引込約6,000円)購入することが出来ました。

購入したお店は、松波動物病院 通信販売部楽天店(Yahoo!店もあります)
メルマガ登録をしたら、セールのメールが来ました。
ロイヤルカナンphコントロール1(4kg)が、4,500円(税込、送料別)!!
限定セールなので、時間等の制限がありますが、激安です。


[※追記 9月13日] 上記内容の補足です。

療法食は、カロリーが高いので太りやすくなります。袋の後ろに「○○kgは、○○g」と表記されていますが、さらに少なめに与えた方がいいと獣医さんに言われました。
蘭丸も5.0kgになってしまい、どすこい体系(^^;

おしっこは、沢山出ているので再発の可能性は今のところないようですが、定期健診は欠かせません。

万が一再発した時は、完全におんにゃのこ(♀)のようになってしまう尿道の手術が必要です。
手術+入院費で約10万円ほどかかると言われました。

アニコム取り扱いの病院なのですが、アニコムには加入していません。
どうしようかと迷いつつ、毎月「蘭丸病院積立金」としてへそくりを貯めています(^ー^;