2010年11月4日木曜日

ムービーデコ年賀状(QRコードを貼り付け)

年賀状が今月1日に発売されましたが、今年も年賀状作成担当(*^ー^*)
いろいろと検索していたら、おもしろい機能を見つけました。

それが、ムービーデコ年賀です。
①携帯で動画を撮る → ②デコる → ③QRコードを年賀状に貼り付け

蘭丸を撮って、貼り付けようと思います(^^;



【割込み追記 11月5日】

携帯でムービーを撮ってみました。ドアップよりは、少し引いてみた方がいいかも(^^;
何種類か作る予定です。

デコフレーム「梅」


【追記その2 11月11日】

ホットカーペットの上でゴロゴロしている、動きの悪いムービーになってしまいました(^ー^;
動きとともに、周りのデコ(音符やキラキラ等)が動きます。

上の「梅」のデコフレームではなく、ミュージック「お正月」です。
音楽が流れます。通常のフレームでは、音楽は流れず音声のみ入ります。

デコフレーム「お正月」

専用のテンプレートでなくても、QRコードを貼り付けられます。
その際は、(DLのサイズが結構大きいので^^;)縮小して貼り付けが◎。
大きすぎるとハガキの場所を取るし、小さすぎると読み取れない可能性も・・・。



『QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です』








毎年PCに付いていたソフトを使って作成していたのですが、【はがきデザインキット2011】by郵便年賀.jpをDLしてみました。
あまりに種類が多くて、迷ってしまいます。

ホットカーペットが大好き

ホットカーペットの上で、気持ち良さそうにしていたので、掛け布団(?)をかけてあげました。

 うとうとしてきました

カメラ嫌いの蘭丸の動画、うまく撮れるか心配です(苦笑)。
出来れば、「うにゃうにゃ」としゃべっている音声も拾いたいのですが(^^;