2010年9月8日水曜日

2万マイルが・・・IC利用クーポンに

コツコツと貯めていたJALのマイル。
有効期限が迫っていたので、20,000マイルをJAL IC利用クーポンにHPから手続きしました。

IC利用クーポンは、ネットの予約(国内、国際、ツアー等)でそのまま利用出来ます。
ネット以外(空港のJAL IC利用クーポン可の店舗、レストラン)では、チャージ機でチャージをしないと使えません。
チャージ機は、空港やJAL系のホテルにあります。

「20,000マイルをチャージしたい」と言うので、「空港のチャージ機でチャージしないと使えないよ!」とアドバイス。
それなのに・・・。空港のチャージ機で再び20,000マイルをIC利用クーポンに替えてしまった我が家の世帯主。

正しいチャージの仕方は、こちら(JAL HP)。


画像

結局合計40,000マイルもIC利用クーポンに替えてしまい、48,000JP・・・。
JALカードで貯めたマイルが、家族合算できるのは便利ですが、こんなことになるとは・・・号泣。

密かに羽田からパリに飛ぼうと計画していたのに、マイルが足りなくなってしまったじゃないですか・・・。

「マイルからIC利用クーポンに替えたら、マイルに再び戻すことはできないんですよぉ~!!」
20,000マイル~~~(虚しい叫び)~~~!!

パリの青い(緑)牡蠣(ブルターニュ地方名産)、食べたかった・・・。
サンマロのシャトー・ブリアンのお墓参りもしたかった(?!)・・・。

スズメにフランスパンを食べさせたかった(?!)・・・。
モンパルナス駅構内でスズメに餌づけしたことあります(^^; 
扁桃腺を腫らして、オピタル・アメリケーヌの受診の帰り。外来の先生はとても優しかったです。
ファーマシーで、処方箋を出して薬を買う時も英語で話してくれて、とても親切でした。でも仏語、英語ともに・・・(^^;;
ただ、オペラ座近くから病院へ行こうとタクシーに乗ろうとしたら、1台目に乗車拒否(?)されました。

あぁぁぁ~~~、マイルに頼らず、行く術しかなし・・・。


フランス旅行計画は頓挫する可能性がありますが、ススキを見に行く予定は整っています。

2008年 箱根(会社保養所の庭)     箱根(仙石原高原)                 風に揺れるススキ
画像 画像 画像