2011年2月24日木曜日

ホテル宿泊での注意!

数年前にある掲示板で、「ホテルで就寝中に泥棒に入られた」との書き込みを見かけたことがあります。
でも、正直「そんなこと、ほんとにあるのかなぁ~?」と眉ツバでした。

ところが、つい最近「ホテルでカード式カギの部屋を開けられて、貴重品等盗まれる」とのニュースを耳にしました。

「手口は、ドアの下の隙間から特殊な器具を差し込んでドアを開ける」というものでした。
深夜にその手口で、部屋に入り込んで盗みをしていた中国人が逮捕されたそうです。

就寝中に入られるのを防止するには、ドアガード補助鍵をかけることです。


我が家の玄関ドアガード
蘭丸がチビの頃、ジャンプしては勝手にドアガードをかけていました(^^;




ミュンヘンのホテルで、老夫婦(ドイツ人?ドイツ語を話していたので)が、私の泊まっていた部屋にメイドさんに「鍵を部屋に忘れた」とでもうそをついたのか、カギを開けて入ってこようとしたことがあります。

有名なチェーンホテルでしたが、貴重品の管理は自分自身できちんとしないと・・・。