2010年8月24日火曜日

盂蘭盆会

お盆は過ぎてしまったのですが、義父の眠る所へ行って来ました。

芸能リポーターの梨本勝さんが亡くなりましたが、抗がん剤で毛が抜け落ちた映像で義父を思い出しました。

義父は、肺がん(ステージⅢb期)。肺門部(肺の中央)に病巣があり、手術は出来ませんでした。
ヘビースモーカー。タバコは、受動喫煙で本人以外にも健康に良くないです。


パノラマ写真(失敗・・・^^;)クリックで少しだけ拡大します

 「餓鬼どもが 餓鬼に施す 盂蘭盆会うらぼんえ

盂蘭盆会は、サンスクリットを語源としたお盆のことを意味するそうです。
正面から写真を撮ろうとすると、鏡に自分の姿が写るので、斜めから撮りました。

開祖が学んだとされる岩穴?!

留守番の時は、エアコンはON

写真を撮りに近所の川に行きたいのですが、この暑さで断念。
国内&海外の旅行手配中です。すこしでもきれいに撮りたいのですが、「下手の横好き」状態です(^^;